リサイクルを見直そう

こんにちはさえです!
毎日ゴミを減らす工夫って他に何があるのかと考えています。

前回分別をしている中で、燃えないゴミ、粗大ゴミや、古着古布、このときに出すゴミって、ちょっともったいないなと思ったりするものがあったりしませんか。
例えば気に入って買ってきたけど、着なかった服、使っていた家具などなど、

この前、季節の変わり目だったので衣替えをしたんだけど、前シーズンの服を出してきたら、これ着ないな〜って服がたくさん出てきちゃってゴミ袋がいっぱいに…
これ全部ゴミなのかなって思ったらなんか複雑な思いがよぎりました。

今更ながら、この服ってまだ使えるのにどうにかならないのかな?

まずはメルカリで販売してみることにしました!未使用品なんか思ったより次々と売れて一石二鳥!
フリーマーケットに出品するのもいいかもね。
何回かやってみたんだけど、ちょっと数が多すぎて面倒だなと思った時はリサイクルショップに持って行くことに。
まとめて引き取ってくれて、手っ取り早くていっぺんに手放せます。
他には、古着をまとめて寄付したりする活動をしているところもあるようです。段ボールに詰めて活動している方あてに送る、なんて方法も、もちろんあまりに汚いものなんかは古布の日に出しますよ。
自分の手元から手放しても、まだ使えるものもあるのでまずはこういったものを利用するとゴミを減らすことができますね。

これは服以外にも使えます。

衝動的に買い物してしまったものの未使用のまま置いているキーホルダーとか、トートバック、キャラクターグッズなんかは我が家の定番、それらはメルカリで販売したりできます。
中古家具や家電も買い取ってくれるリサイクルショップもあるので
IKEAで購入した家具は一部ですが、中古品として買い取ってくれるサービスもあるようです。

売れていくものを見ると、捨てなくてよかった、次の人に使ってもらえてよかった、と思うのですが、
それと同時に、買い物をするときにもっと考えよう、と考えさせられたことでもありました。